平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

IP-Smartでの無料留守電だと着信しない件

現在、私はみおふぉんを使っています。

みおふぉんには有料オプションで留守電サービスがありますが、私はそれを使っていません。というのもIP電話サービスを使うと、実質無料で留守電を実現できるからです。今は、ググって上位に出てきた記事を見て、IP-Smartというサービスを使っています。

しかしこの方法で実現された留守電だと、なぜだか端末に着信しないことがあります。端末には一切着信せず、着信がありました、という通知メールがIP-Smartから来ます。着信があれば普通に応答できたのに、と考えると割と致命的な不具合です。

これ、いくらググっても同じ話が一向に見つからないのですが、この症状はウチだけ?なんか設定ミスってる?解決策が見出せていないので、もしご存知の方がいたら教えていただきたいです。

ちなみに、文句を言いたいわけではないです。不都合が多少あろうとも、無料で使えるだけありがたいと思っています。
というか300円払ってみおふぉん公式の留守電サービスを使っても良いかなと思っているくらい。だけど海外赴任したら留守電を聞くときに国際電話料金がかかるんじゃないかという不安もあり、wavをメールでとばしてくれるIP-Smartの利便性も中々なものだなと、いろいろ逡巡しています。

おしまい。