平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

褒められるのが目的

今朝ホッテントリ入りしていた、とある記事を読んで、思ったこと。

 

昔から今まで、僕は、褒められることを目的として行動する性格だと思う。褒められる喜びがモチベーション。でも、退屈で苦痛な努力を耐えられるほどのモチベーションには、ならない。

そんな僕は、SteveJobsや孫正義みたいな、己が道を突き進む!的な生き方にとても憧れるけど、到底無理だな、と思っている。しばらく前まで、「一体どうすれば・・」と悩んでいた時期もあったけど、いまや、ほぼあきらめがついた感じ。カッコ悪いのだけど。

 

それでも、未だ、なぜこうなったか?こうならないためにはどうすべきだったか?ということを、たまに考える。けどいまいちスッキリとした答えが出ない。

 

若いころに周りから「君はすごいね」と言われるキャラが立ってしまったのが、いけなかったのか。効率を重視するあまり、「一夜漬けで70点取れるなら、日々の努力は無駄」というなまけ癖が染みついたのが、いけなかったのか。変に斜に構えて、「あれは、つまりこういうことだろ」とよく知りもせずに評論家気取りになったのが、いけなかったのか。「本当に楽しいことは何だろう」と頭の中だけで考えて行動しなかったのが、いけなかったのか。

後悔は尽きない。

 

 

でもまぁ、いま割と楽しいから、いいんだけどね。

生活できるだけの給料は出るし、嫁子供と過ごして楽しいし、ヤフオク覗いて楽しいし。

 

ただ、そんな自分をカッコ悪いと思ってしまう、嫌な自分がたま~に、顔を出す。それだけ。

 

 

 

話全然変わるけど、物欲が止まらない

Nikon D80とNEX-3を持っていて、単焦点をチラホラ持っているけど、

 ・子供が小さいから、一眼レフよりミラーレスを充実すべき(D80<NEX)

 ・子供がちょこまか動くので、ファストハイブリッドAFを使いたい

    NEX-5RNEX-6を買おうかなぁ…

 ・けどボディよりレンズのほうが値下がりしないよな・・

 ・ファストハイブリッドAFを使うには要純正

 ・ズームよりは単焦点。ズームならF通し高級品じゃないと、確実に後悔する

 ・ AF Nikkor 50mmF1.8持ってるよ。。

よって選択肢は20mmF2.8。でもSigma 19mmF2.8のほうが安いし描写が良い。ただし像面位相差AFが現時点では使えない。でも今持ってんのはNEX-3だし。D80含め換算36mmは持ってないし。じゃあSigma19mmで決まりか!???!でもDP1 merrillの劣化レンズでしょ?ならDP1買ったほうがボディ付きで手軽でいいんじゃないか?うーん。。。。。