平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

dマガジンで情報に溺れる

ちょっと前から、dマガジンを使っているけど、とても読み切れない、って話。

 

ついつい、初回1か月無料につられて、dマガジンを使い始めたのだけど、びっくりするくらい、雑誌が多い。

雑誌読み放題サービスといえば、初代iPad発売当時のビューンを思い出す。あの時は、Amazonの「なか見!検索」程度の分量しかなくてガッカリした覚えがある。だから、dマガジンには全然期待していなかった。

けど。

ホント、ほとんどのページが載ってるんじゃないかと思う。あれで月400円は安い。

個人的にはプレジデントとかダイヤモンドとかエコノミストとかのマネー・ビジネス系、あとCAPAとかファミ通とか日経PCとか。。。を眺めているだけで、十分元をとれているように思う。ファッション誌や普段なら絶対手に取らないような謎の雑誌(月間山と渓谷、とか)も読めて、意外な発見があるし、すごく時間がつぶれる。

 

とにかく、ホッテントリとヤフーニュースとdマガジンで、ネタには困らない。

 

特にマネー・ビジネス系雑誌を読めるのは、株についてかじりたての自分には、非常に勉強になった。投資判断に使うのはアホだと思うけど、世間一般に注目されている経済イベントが何なのか、ざっと見るだけでも勉強になる。最近だと、某有名投信の銘柄組み替えでミクシィミクシィうるさかったり。

 

地味に、CAPA読めるのが一番うれしいかもしれない。ってかデジカメ業界進みすぎ。

僕はいまNikonD80SonyのNEX-3の2台使いなのだけど、どっちも古くなりすぎ。NEX-6かD7000あたりを中古で買おうかなぁ。5万しないとか、安すぎ。

 

何の話してるのか分かんなくなってきた。今日はこの辺で。