平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

ETC料金

ETCって、知らない間に、安くなってたんだなー、というだけの話。一行で終わる程度の、ほんの些細な日常。

 

最近、仕事で海外出張の機会が増えた。

だいたい、行くと2週間くらいは滞在することになるので、今住んでいる場所に土地勘の薄い嫁さんと子供を、安全のため、遠方の嫁実家まで預けることにしている。お互いの実家が遠いから、何か有ると怖いし。

で、子供連れでの遠方までの移動って、意外としんどくて。子供がいないときは事故が怖くて新幹線を使っていたけど、幼児連れ新幹線は、気は遣うしわ荷物は重いわで、ものぐさ家族なウチでは、ちょっと考えられない。(首が座っていない時期には仕方なかったけど・・)

というわけで、車でぶっ飛ばして4時間弱、という移動を、2か月に1回くらい、やるようになった。

 

そこで気になり始めたのが、高速料金。

軽自動車だからそもそも安いし、ETCともそんなに差はないだろうと思っていて、実際、数年前まではその差額はせいぜい300円程度だったと思うんだけど(深夜とか休日とかタイミングを選べばもう少し安かったかも)、最近確認したら、なんと平常時で片道1000円ちょっと差があった。

安いETC車載器だったら、往復5回で元が取れてしまう。ちょっと前に非ETC車の負担が増えるかも、みたいなニュースも見たし。今買っちゃうか?

 

…と思って、昨日注文しましたとさ。

 

大きなカー用品店をざっと見たところ、オートバックスが無難で安い感じだった。面倒見の良い中古車屋の兄ちゃんに相場を聞いても、安かった。イエローハットとか、意外とネット注文&店舗取り付けとか、やっていなくてびっくり。ETC需要自体が、もう下火なのかもしれない。

 

もしETCを付けずに高速を頻繁に運転している、私のような変な方がいれば、ご参考まで。