平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

傲慢デザイン

今日、職場の人と雑談していた時の話。

 

NECのノートPCを買ってMicrosoft Officeの初期セットアップをやったら、Microsoftアカウントの入力を求められた、だそうで。

しかもスキップできればいいのに、できないのだとか。

その方の親御さんのPCだそうで、Microsoftアカウントが必要になる使い方なんて、確実に無かろうに、Officeを使えるようにするため、しぶしぶMSアカウントを取ったのだとか。

 

いや~、大きなお世話だな~、と。

 

最近Windows10を入れたんだけど、勝手にOneDriveが最新になって、MSアカウントでWindowsにログインする設定を熱烈オススメされるし、MicrosoftはSteveJobsに毒されたんですかという感じ。

 

無数にいるユーザからすべてのニーズを吸い上げて、機能てんこ盛りの製品を作るのが愚かだとすれば、作り手側が勝手にユーザー像を想定して、使い手側の多様性を抑制するのもまた、愚かだと思う。

 

でも、どんなものを作ろうとも、いろんなユーザが居て、各々は勝手なことを言うし、何にしてもまずやってみないと反応も得られないし、百発百中なんて無理だから、これは本当に難しいことだと思う。

 

その勝手なユーザーのひとりである僕は、AppleiPhoneは、Androidより使いやすいと思った。Jobsは愚かでない傲慢デザインをやってのけたのだなぁと、最近Androidユーザになって、実感した。

 

ま、しばらくはXperia使うけどね!iOSには、なんか飽きちゃったので。