平凡マン@天津駐在

個人的な日記。2016/1〜中国天津市駐在。

VPNサーバーを自前で建てたけど、中国の規制に負けた話

はじめに 中国のインターネット&VPN規制 中国生活に不可欠なVPN(ネット規制回避)。僕は赴任以来ずっとセカイVPNを使っているのだけど、数ヶ月に1〜2日くらい一切不通になる(おそらく当局の制限?)こと、回線速度が遅い(Youtubeがやや重、ニコ動は全…

天津での生活情報(総論)

赴任して1年が過ぎまして 着任日が2016年1月24日だったので、いつの間にやら1年4ヶ月を天津で過ごしていたことになる。仕事では苦悩も多く、また生活面でも言葉の問題や治安の不安から行動範囲が狭くなりがちで、本当にストレスフルな生活だった。いや、まだ…

カメラ関連 物欲メモ

天津に来てから初めて書く記事が天津に関係ないのもアレだけども、残したい情報がこれなのだから、仕方ない。 メモ 1.子供の運動会の撮影、考えないとなぁ(望遠持ってきてないなぁ) →m4/3だと倍になるからコスパ良いかな? →OM-D E-M5は中古25k。5軸手ぶ…

SOL24 + みおふぉんSIMで着信しない件

以前書いた、この記事。 heybon-man.hatenablog.com ちょっと原因がわかりました。IP-Phone Smartとは何の関係もなくて、単純に3Gの電波を掴めていないだけ、でした。 というのも、IP-Phone Smartへ転送しない設定にして、友達の電話から自分宛に電話すると…

海外に住むときに日本の携帯どうするか問題

格安SIMで留守電なし。が結論。(理由)・日本に帰ってくることは滅多にないから、基本料金を安くすべし。・メインは現地の回線になる。・留守電を聞く時に国際通話料金がかかる。・IP電話の留守電wav送付機能を使っても、留守電録音の時に国際通話料金がか…

IP-Smartでの無料留守電だと着信しない件

現在、私はみおふぉんを使っています。みおふぉんには有料オプションで留守電サービスがありますが、私はそれを使っていません。というのもIP電話サービスを使うと、実質無料で留守電を実現できるからです。今は、ググって上位に出てきた記事を見て、IP-Smar…

中国駐在

仕事で中国の天津市に赴任することになった。期間は未定だけど、3〜5年が目安。現在、年末年始の休みもそこそこに引越し準備や語学勉強に勤しむ毎日。1月24日片道切符でフライト予定。嫁子供1匹ずつ帯同の予定。ただし会社のルールで、家族の渡航時期はちょ…

SHIROBAKOを見て前向きになった

来週から2週間、僕が海外出張する予定が入った。僕は普段、嫁子供と一緒に暮らしているのだけれど、僕も嫁も実家が遠いので、安全のため、僕が出張するときは、嫁子供を嫁実家に預けることにしている。今回も例外でなく、先週末預けてきた。今回は日曜(明後…

褒められるのが目的

今朝ホッテントリ入りしていた、とある記事を読んで、思ったこと。 昔から今まで、僕は、褒められることを目的として行動する性格だと思う。褒められる喜びがモチベーション。でも、退屈で苦痛な努力を耐えられるほどのモチベーションには、ならない。 そん…

デジカメのヤフオク価格が安すぎる マイクロフォーサーズ編

物欲発情期のようで、最近、ヤフオクでカメラ関係のものをひたすら検索している。 ただ検索して一喜一憂するだけではもったいないので、相場を主観的に整理してみる。 今回は、マイクロフォーサーズ機。 PanasonicのG1が2008年に発売されたのを皮切りに、い…

お酒の力

ビールを飲みさえすれば、何もかも、どうでもよくなる。 アルコールの力は偉大なり。うまく頼っていこう。

嫁さんと喧嘩しないため

僕は結婚して5年ほど経つのですが、いまだに1~2週間に1回くらい、喧嘩します。たいていの場合、原因は、家事の押し付け合い。 僕の視点でいえば、なんだか僕ばっかり家事をやっている気がする。昼食の準備をして、子供に食べさせて、子供の食い散らかし…

探求心。

最近、なんだか物欲がすごくて、無駄に、カメラのレンズをヤフオクで物色している。 どう考えても買う必要ないのに、なんか、ほしい。あんまりよい精神状態じゃないけど、今日の本題は別のところにある。 ヤフオクでレンズを物色していると、たまに、ほかと…

言語化する力

僕には、言語化する力が圧倒的に足りないな、と感じる瞬間が多々ある。 メールを書くにも時間が掛かるし、人と話しているときにも、「あ、こっちの言葉のほうがよかったな・・」と後悔することが、よくある。 これって、どう訓練すれば治るのだろうか。 最近…

揺らぐ価値観

株式市場、大荒れ。 ふだんは全然気にしないのだけど、あまりに日経平均が下がるもんだから、みんなどんな売買をやっているのかなーと、出来高ランキングを覗いたところ、みずほが1位。で、Yahooの掲示板を見ると、「配当利回り3%の株がこんなに安くなって…

dマガジンで情報に溺れる

ちょっと前から、dマガジンを使っているけど、とても読み切れない、って話。 ついつい、初回1か月無料につられて、dマガジンを使い始めたのだけど、びっくりするくらい、雑誌が多い。 雑誌読み放題サービスといえば、初代iPad発売当時のビューンを思い出す。…

ETC料金

ETCって、知らない間に、安くなってたんだなー、というだけの話。一行で終わる程度の、ほんの些細な日常。 最近、仕事で海外出張の機会が増えた。 だいたい、行くと2週間くらいは滞在することになるので、今住んでいる場所に土地勘の薄い嫁さんと子供を、安…

傲慢デザイン

今日、職場の人と雑談していた時の話。 NECのノートPCを買ってMicrosoft Officeの初期セットアップをやったら、Microsoftアカウントの入力を求められた、だそうで。 しかもスキップできればいいのに、できないのだとか。 その方の親御さんのPCだそうで、Micr…

激安のデジカメプリント。

半年に1回くらい、思い立ったように、写真をプリントする。 もともと写真が趣味なんだけど、最近だと、子供の写真が圧倒的に多い。 子供って意外と撮りづらくて、常に安全に気を遣うし、動き回るし、カメラ以外にも水筒おむつおやつなど荷物も多いしで、どう…

そんなの知ってるよ!と言いたくなる瞬間

そんなの知ってるよ!と言いたくなる瞬間が、今日あった。 自尊心が高いのか、知ってる俺すごいでしょ!を示したいのか。 嫁、友達、同僚、先輩後輩知人その他、誰と話していても、たま~に、そんな衝動に駆られる。 今日のは、知人から「(君は知らないだろ…

夏休み終わり。

日々、いろんなことを考えて試行錯誤しているのに、記録を残さない/アウトプットしないのはもったいないな~。 …という、ほんの些細な動機で、書き始めてみる。はてなブログでは、すでに株を一から勉強するブログをやっているけど、ジャンルを絞らず気軽に…